ホーム > 福祉関係者の皆様へ > 福祉関係者とのネットワーク > 施設種別協議会との連携

本会について 埼玉県社会福祉協議会についてご案内

福祉関係者とのネットワーク

福祉関係者の皆様へ

施設種別協議会との連携

  埼玉県内の社会福祉施設は、施設の種別毎に協議会を組織しています。 埼玉県社会福祉協議会では、その種別協議会の活動の支援を行っています。こちらでは、各種別協議会の活動等の詳細をご案内しています。


乳児施設協議会

埼玉県乳児施設協議会は、乳児院の健全運営と利用者処遇の充実、 職員の資質の向上、並びに児童福祉事業の進展に寄与することを目的として活動しています。


母子生活支援施設協議会

埼玉県母子生活支援施設協議会は、母子生活支援施設の健全運営と利用者処遇、職員の資質の向上、並びに母子福祉事業の進展に寄与することを目的としています。

保育協議会・保育士会

埼玉県保育協議会は、児童福祉の理念に基づき、県内保育関係者の連帯を深めて保育事業の進歩向上に努め、 地域社会福祉の進展に寄与することを目的としています。 (公私保育関係者により構成される県内唯一の保育関係団体です。)
また、埼玉県保育士会は、思想・信条にとらわれず保育所保育(児童福祉)について諸問題を研究し、 会員の資質並びに地位の向上、相互の連絡提携親睦を図ることを目的としています。


児童福祉施設協議会

埼玉県児童施設福祉協議会は、施設で生活する子どもたち一人ひとりが、かけがえのない存在として尊重され、 その人権が保障される環境を整備し、安心と信頼のある施設運営を実現するために各種の福祉活動を展開しています。


老人福祉施設協議会
埼玉県老人福祉施設協議会は、県内老人福祉施設等が健全な運営を図り老人福祉事業の推進に寄与することを目的とし、 研修や研究会等の活動を通して、施設同士の情報交換を図っています。

 

発達障害福祉協会
埼玉県発達障害福祉協会は、発達障害をもつ方々の「完全参加と平等」の実現を図り、 地域福祉の発展に寄与することを目的として、各種の福祉活動を展開しています。

 

救護施設連絡協議会
埼玉県救護施設協議会は、救護施設関係者が連絡提携して、情報交換・共有に努め、 もって地域福祉の進展に寄与することを目的としています。

 

社会福祉法人経営者協議会

本協議会は、社会福祉施設経営者が連絡提携して、社会福祉施設の経営主体である社会福祉法人にかかわる基本的課題を調査し、 かつ、その実践をはかり広く成果を関係者に供しを、社会福祉の発展に寄与すること目的としています。

 

このページに関するお問い合わせは

埼玉県社会福祉協議会 施設福祉部 施設業務課

TEL:048-822-1191 FAX:048-822-3078

ページ先頭へ戻る