県内の各市町村にあるボランティアセンターやボランティア募集の情報、ボランティア関連のイベント、助成金などの情報をご紹介しています。

重要ニュース

災害情報 各地における災害ボランティア情報

全国各地の災害ボランティア情報

詳細については、各災害ボランティアセンターのHPをご確認ください。

(参考)

◇全社協 被災地支援・災害ボランティア情報

※ボランティア活動に参加される方は、事前に地元または出発地にてボランティア保険の加入手続きを済ませてから、被災地へ向かわれますようお願いいたします。

 ◆埼玉県ボランティア・市民活動センターHP(保険ページ)

平成30年北海道胆振(いぶり)東部地震について

※最新の情報をご確認ください。

 9月6日(木)未明に北海道で発生した地震は、胆振地方中東部で最大震度7を観測しました。人的被害、建物被害が多く生じています。建物被害についての詳細な状況は、まだ把握されていません。また、道内76か所の避難場所に、2,716人が避難をしています。(9月10日10時現在・北海道発表)

 現時点での被災地支援・災害ボランティア情報をお知らせします。 災害ボランティアセンターは、現時点では個人のボランティアは道内等に募集を限定していますので、必ず最新の情報をご確認ください。

北海道社会福祉協議会

 厚真町社会福祉協議会

 安平市社会福祉協議会

 むかわ町社会福祉協議会

<義援金情報>

皆さまのあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。

○ 北海道共同募金会

○ 日本赤十字社

台風21号による災害について

※最新の情報をご確認ください。

 9月4日(火)に徳島県に上陸した台風21号は、その後兵庫県に再上陸の上日本海を北上し、5日朝に温帯低気圧に変わりました。大雨、強風により、32都道府県で人的被害・住家被害が生じています。 (9月5日現在)現時点での被災地支援・災害ボランティア情報をお知らせします。

○大阪府

 吹田市社会福祉協議会

 泉佐野市社会福祉協議会 

 豊中市社会福祉協議会

 岸和田市社会福祉協議会

 阪南市社会福祉協議会

○京都府

 八幡市社会福祉協議会

 京都府社会福祉協議会

平成30年7月豪雨災害について

※最新の情報をご確認ください。

 台風7号及び梅雨前線活動の活発化の影響により、西日本を中心に多くの被害が発生しています。現時点での被災地支援・災害ボランティア情報をお知らせします。

 災害ボランティアセンターは、市内等に募集を限定している場合がありますので、必ず最新の情報をご確認ください。

 また、ボランティア活動を検討される場合には、こちらも併せてご覧ください。

 ボランティアのみなさんへ(全国社会福祉協議会HPから)

○岡山県 岡山県社会福祉協議会     

○広島県 広島県社会福祉協議会

       広島市社会福祉協議会      

○愛媛県 愛媛県社会福祉協議会      

<義援金情報>

皆さまのあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。

○ 中央共同募金会

○ 日本赤十字社

<ボランティア・NPO活動支援金情報>

皆さまのあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。

○ 中央共同募金会

大阪府北部を震源とする地震について

<義援金情報>

皆さまのあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。

○ 大阪府共同募金会
○ 日本赤十字社

<ボランティア・NPO活動支援金情報>

皆さまのあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。

○ 中央共同募金会

平成28年熊本地震について

 平成28年4月14日に熊本県で発生した地震により大きな被害が出ており、復興に向けて災害ボランティアセンターが開設しています。

 災害ボランティアの詳細については下記をご確認ください。

 ◆熊本県災害ボランティアセンター 

  (熊本県社会福祉協議会HP) (Facebook)

 ◆熊本県HP

 ◆全社協 被災地支援・災害ボランティア情報 (全国社会福祉協議会)
 

<義援金・支援金情報>

「平成28年熊本地震」で被災された方々を支援するための義援金や支援金の詳細については各団体の情報をご確認ください。 皆さまのあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。

◆中央共同募金会、熊本県共同募金会    

平成28年熊本地震の支援について

埼玉県における災害ボランティア情報

≪参考≫

【災害ボランティアの心がまえ】

★ボランティアの方々が災害ボランティア活動を行う際に、知っていても

 らいたい、あるいは知っておくとよい「こころがまえ」や「基礎知識」を集めました。
 全国社会福祉協議会のHPはこちら
 内閣府 防災担当のHPはこちら
【被災地に向かう方のボランティア活動保険の加入について
★ボランティア活動保険は、日本国内におけるボランティア活動中におこる様々な事故からボランティアの方々を補償する保険です。

※被災地の負担を少しでも軽減させるため、原則として在住地(又は出発地)等の社会福祉協議会での加入をお願いします(これによって、出発地からの補償が担保されます)。
加入の手続きについては、お近くの社会福祉協議会へご相談ください。
★ボランティア活動保険の内容
 基本タイプA 掛け金=350円  基本タイプB 掛け金=510円
 天災タイプA 掛け金=500円  天災タイプB 掛け金=710円
 
補償内容等詳細についてはこちら

★加入窓口、お問合せ先となる社会福祉協議会の一覧はこちら
 *さいたま市社会福祉協議会の加入手続きは各区事務所が窓口になっ
 ています。 一覧はこちら

ページの先頭へ戻る