県内の各市町村にあるボランティアセンターやボランティア募集の情報、ボランティア関連のイベント、助成金などの情報をご紹介しています。

重要ニュース

災害情報 各地における災害ボランティア情報

埼玉県における災害ボランティア情報

【台風21号について】


 平成29年10月23日(月)未明、台風21号の豪雨により県内の一部地域に床上浸水等の被害が発生しています。被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。


【川越市】

 川越市社会福祉協議会で災害ボランティアセンターを開設していましたが、11月6日(月)から、災害ボランティアセンターの体制を変更するとともに、場所を移転し、継続的にご相談に応じることのできる体制に移行しました。
 最新の情報をご確認くださいますようよろしくお願いいたします。
川越市社会福祉協議会HP

 【川越市 義援金情報】
 川越市は、台風21号による被災者の復旧支援のため、11月1日(水)から義援金の受付を開始しました。
 この義援金は、今回の台風21号で被災された方に配分されます。
 どうぞ、皆様のご協力お願い申し上げます。
 川越市役所HP


【埼玉県社会福祉協議会の動き】】

 埼玉県社会福祉協議会では、10月26日から11月3日まで職員を派遣し、川越市災害ボランティアセンターの運営支援を行いました。
 併せて、10月28日から11月1日まで近隣市町社会福祉協議会の応援をいただきました。
 

 【ふじみ野市】

 ふじみ野市社会福祉協議会は、平成29年11月6日(月)をもちましてふじみ野市災害ボランティアセンターを閉鎖し、通常のふじみ野市ボランティアセンターの運営体制に移行しました。
 最新の情報をご確認くださいますようよろしくお願いいたします。
ふじみ野市社会福祉協議会HP


 【ふじみ野市 募金情報】
 ふじみ野市は、台風21号にともなう災害で被災された方々等を支援するため、市内11ヶ所に募金箱を設置しました。
 皆様方の温かいご支援をよろしくお願いいたします。
 ふじみ野市役所HP
 

≪参考≫

【災害ボランティアの心がまえ】

★ボランティアの方々が災害ボランティア活動を行う際に、知っていても

 らいたい、あるいは知っておくとよい「こころがまえ」や「基礎知識」を集
 めました。
 全国社会福祉協議会のHPはこちら
 内閣府 防災担当のHPはこちら
【被災地に向かう方のボランティア活動保険の加入について
★ボランティア活動保険は、日本国内におけるボランティア活動中におこる様々な事故からボランティアの方々を補償する保険です。

※被災地の負担を少しでも軽減させるため、原則として在住地(又は出発地)等の社会福祉協議会での加入をお願いします(これによって、出発地からの補償が担保されます)。
加入の手続きについては、お近くの社会福祉協議会へご相談ください。
★ボランティア活動保険の内容
 基本タイプA 掛け金=350円  基本タイプB 掛け金=510円
 天災タイプA 掛け金=500円  天災タイプB 掛け金=710円
 補償内容等詳細についてはこちら

★加入窓口、お問合せ先となる社会福祉協議会の一覧はこちら
 *さいたま市社会福祉協議会の加入手続きは各区事務所が窓口になっ
 ています。 一覧はこちら

ページの先頭へ戻る