ホーム > 福祉の職場・資格取得 >

本会について 埼玉県社会福祉協議会についてご案内

●福祉の仕事(福祉人材センター)
福祉人材センターは、福祉分野に特化した無料職業紹介所として、福祉の資格に関する相談も含め福祉の仕事の全般的にわたった相談を行うとともに、社会福祉施設・介護保険等事業所などの求人や求職を受け付け、情報を提供するほか、紹介、あっせんを行っています。
●介護福祉士届出制度
介護福祉士(国家資格)保有者が、福祉の仕事から離職される際に、届出る仕組み
●保育の仕事(保育士・保育園支援センター)
保育士・保育所支援センターは、待機児童解消に向け保育所の整備が進められている中、保育士の確保に苦慮する保育所の人材確保と、保育士資格を持ちながら保育所で従事していない、いわゆる潜在保育士の職場復帰を支援していきます。
●福祉の仕事・資格について
高齢者や障害のある方の介護はもちろん、子どもの成長をサポートする保育、病気などで毎日の生活に困っている方の看護・リハビリテーション、 医療・福祉サービスを利用する方の相談に応じたり、食事を提供するなど、援助を必要としている方を支える全てが「福祉の仕事」です。 「福祉の仕事」をするために必要な資格の種類は、仕事によって様々です。その仕事の内容によって、必ず資格が必要なものと、そうでないものがあります。 自分の希望する分野や職種の採用状況を充分に確認したうえで、資格の取得を検討してください。
●一般求職者の方へ
福祉人材センターでは、「福祉人材無料職業紹介所」として、就職に関するさまざまな相談や求職登録を受け付けています。
●学生の方へ
福祉人材センターでは、「福祉人材無料職業紹介所」として、就職に関するさまざまな相談や求職登録を受け付けています。 就職フェアなど就職活動に役立つ情報をご案内しますので、就活をスタートさせたらまずは求職登録をしてください。
●施設・事業所の皆さまへ

ページ先頭へ戻る