県内の各市町村にあるボランティアセンターやボランティア募集の情報、ボランティア関連のイベント、助成金などの情報をご紹介しています。

お知らせ一覧表示

施設ボランティア受入担当者研修の実施について

 目的

 社会福祉施設には、その主たる目的である利用者を支える使命とともに、施設が有する機能や専門性を発揮し、地域社会に貢献することが求められています。

 しかし、施設運営や地域への貢献に取組むためには、自施設だけでなく、地域住民や企業等の理解・協力がなければ、その目的を果たすことはできません。

 そのため、必要に応じ周囲からの協力を得るため、ボランティアコーディネート力を高める必要があります。

 本研修は、施設におけるボランティア活動の意義やボランティアニーズに即したコーディネートの実践と、ボランティアが施設で継続的に活動できるボランティアコーディネートについて学ぶことで、ボランティア受入担当者としての資質向上を図ることが目的です。

 主催

   社会福祉法人埼玉県社会福祉協議会 埼玉県ボランティア・市民活動センター

 参加対象

   ・社会福祉施設、介護老人保健施設等のボランティア受け入れ担当職員 

   ・市町村社会福祉協議会ボランティアコーディネーター・ボランティア担当職員

   ※これからボランティアを受け入れようと考えている、ボランティアコーディネート

  に興味関心がある、といった施設等の方も対象です。

 日時、会場

  平成30年7月6日(金) 13:30~16:15 

  埼玉県農業共済会館 4F


 申し込み方法

以下のURLよりアクセスしていただき、申し込みフォームへ入力をお願いします。

申し込みフォームはこちら


 申し込み期限

   平成30年6月22日(金)

※実施要領はこちら

ページの先頭へ戻る