ホーム > 県民の皆様へ > 市町村社会福祉協議会

本会について 埼玉県社会福祉協議会についてご案内

市町村社会福祉協議会

県民の皆様へ

市町村社会福祉協議会

社会福祉協議会は地域の住民をはじめ、ボランティア、福祉・保険・医療の関係者、行政機関などの協力を得て、心ふれあう福祉の街づくりをすすめる民間の組織です。

埼玉県内の市町村社会福祉協議会 連絡先一覧

   

このページに関するお問い合わせは

埼玉県社会福祉協議会 地域福祉部 地域連携課

TEL:048-822-1248 FAX:048-822-3078

埼玉県内の市町村社協マスコットを紹介します。

川越市社協 福っくらちゃんkawagoe.JPG蔵のまち川越の蔵づくりをモチーフに誕生。ふっくらとした表情が特徴で「みんなでつくる ふれあい 支え合いのまち 川越」を広めます。

川越市社協HPへ

川口市社協 社助kawaguti.JPG

川口市の川の字を前髪で表現し、社協らしく、人と人を結ぶという意味のベストを着て、親しみやすく、子どもたちに大人気のキャラクターです。

川口市社協HPへ

所沢市社協 GO!DASH!tokorozawa.JPG市民と共に"誰もが共に安心して暮せるまち所沢"の実現に向けて行動していくことをコンセプトに、目標実現に向けて「GO!DASH!」と走り出すイメージのキャラクターです。

所沢市社協HPへ

東松山市社協 シャッピー・ピース仙人higashimatuyama.JPGうさぎのシャッピーは、ぴょんぴょんと地域のあちらこちらをまわり、情報を集めてきます。また、自慢の大きな耳でいろいろな声を聞いてきます。ピース仙人は、安心の象徴。何でも知っているおじいさんです。

東松山市社協HPへ

狭山市社協 こころちゃんsayama.JPGハートに熱く、温かい優しい気持ちを誰もが大切にしてほしいって、狭山の人が名づけてくれたの☆
こころは、ブログも書いてるよ。みんな見てね☆

狭山市社協HPへ

戸田市社協 トッピーtoda.JPG本会の理念である「ささえあい・人の和・地域の輪」をイメージし、ハッピーな輪をデザインしたキャラクターです。

戸田市社協HPへ

和光市社協 わしゃもんwakousi.JPGハート型のお顔は皆がやさしい気持ちになれるように。大きなお耳は、市民の声に皆が傾けられるようにという想いを込めました。

和光市社協HPへ

八潮市社協 ボラン君・ティアちゃんyasio.JPG私たちは大きな耳で皆さんの声を受けとめ、住みやすい地域を共に築いていきます。ボランティア活動が大好きです。

八潮市社協HPへ

三郷市社協 ボラ太郎misato.JPGボランティア活動するのが大好きなクマの子。
ボランティアルームの入り口で、あなたをお出迎え♡

三郷市社協HPへ

蓮田市社協 はすだ しゃきおhasuda.JPG小学3年生の男の子。
広報誌やチラシ、名刺等で活躍しています!

蓮田市社協HPへ

坂戸市社協 ボランくん・ティアちゃんsakado.JPGボクたちが住む『さかど』がもっと住みやすい街になるように・・・。お姉ちゃんのティアちゃんと、弟のボランくんが、みんなと一緒に、「ふだんの くらしの しあわせ」について考え、行動しています。

坂戸市社協HPへ

鶴ヶ島市社協 メルメル・ゲーコ

turugasima.jpg

『誰もが住みよいまち つるがしま』を夢見る、鶴ヶ島市で愛されているマスコットキャラクター。

鶴ヶ島市社協HPへ

越谷市社協 ハートん
koshigaya.JPG
越谷に馴染みの深い「ハト」と、福祉への思い「ハート」を組み合わせました。人それぞれの個性を表した四葉のクローバーを持ち、頭にはハートを乗せています。

越谷市社協HPへ

富士見市社協 うさみん fujimi.JPG福祉の心(ハート)を抱えたうさぎのキャラクターです。大きなハートの耳は市民の声を聞き、社協と市民のつなぎ役を果たします。

富士見市社協HPへ

白岡市社協 どんぐりくん

shiraoka.JPG

今も昔も子どもたちが大好きなドングリ。そのドングリに福祉の心をいっぱいに詰め込み、純粋な子どもたちの手で集め、大きく育てていってほしいとの願いを込めています。

白岡市社協HPへ

朝霞市社協 アーシャ♡るくるんasaka.jpg

『アーシャ』は「あさかししゃきょう」から、『るくるん』はフランス語で「ハート(こころ)」を意味する「る・クル」から名付けました。ハートの形をつなぎあわせて、人と人とのつながり、ふれあいをイメージしています。普段は「るくるん」と呼んでね!!

朝霞市社協HPへ

「マスコットキャラクターのページ」内の「シャキたまくんのみんなともだち!!」では、毎月一つのキャラクターを特集し、詳しく紹介しています。

ページ先頭へ戻る