MENU

災害ボランティア活動に役立つ情報

ボランティア活動保険の加入について

★ボランティア活動保険は、日本国内におけるボランティア活動中におこる様々な事故に対する備えとして無償で活動するボランティアの方々のための補償制度です。

 福祉保険サービス㈱「ボランティア活動保険」(保険の概要)ページはこちら

 

※被災地の負担を少しでも軽減させるため、原則として在住地(又は出発地)等の社会福祉協議会での加入をお願いします(これによって、出発地からの補償が担保されます)。 加入の手続きについては、お近くの社会福祉協議会へご相談ください。

★あわせて全国社会福祉協議会の「全社協 被災地支援・災害ボランティア情報」のボランティア活動保険ページもご覧ください。

 災害時には特例でWEBによるボランティア活動保険の加入ができます。

 ●全社協 被災地支援・災害ボランティア情報「ボランティア活動保険加入」はこちら

災害ボランティア活動に向かう前に見ておきたい情報

 近年、台風などによる風水害や地震災害の時には、災害ボランティア活動が盛んに行われ、被災者が生活を再建するうえで大きな力となっています。

 災害ボランティア活動には大きな期待が寄せられますが、一方で、ボランティア活動が被災地の人々の負担になったり、他のボランティアの迷惑にならないよう、ボランティア一人ひとりが自分自身の行動と安全に責任を持つ必要があります。

 

 ここでは、災害ボランティア活動に参加する際の基本的な注意事項についてご案内しますので参考としてください。