県内の各市町村にあるボランティアセンターやボランティア募集の情報、ボランティア関連のイベント、助成金などの情報をご紹介しています。

学ぶ ボランティアや福祉について学ぶ

ボランティア

ボランティア

ボランティア活動は、自らすすんで、自分の考えで、自分の身近なさまざまな問題に取り組んでいく活動です。ボランティア活動には、何か資格や技術が必要なわけではありません。


自分の興味や関心で、また自分の時間や生活にあわせて参加できる活動です。どうしても、続けられない時には、自分の意志でやめることも大切です。



1 ボランティアとは

①自発性・自主性

誰かに強制されたり義務としてではなく、自らすすんで行う活動です。


②社会性・連帯性

一人ひとりを尊重しながら生活や社会を一緒に考え、誰もがいきいきと生活できるよう支えあいを学ぶ活動です。


③無償性・互酬性

お金や物や名誉などを求めない活動で、お互い様という対等な関係で行われる活動です。


④先駆性・創造性

私たちの生活の中のさまざまな課題を自分たちで考え、解決するためにできることから実践したり、社会へ発信していく活動です。






2 ボランティアの3つの心構え

①約束を守る

決められた日に無断欠席したり、できない約束をしたりしていませんか?どんなに小さな約束でも果たすことが大切です。


②秘密(プライバシー)を守る

相手や仲間との信頼関係を深めるためには、必要なこと以外は決して他言しないことです。


③自分勝手に行動しない

相手によかれと思ってやったことでも、迷惑になってしまうことがあります。自分のペースで行動するのではなく、相手が何をしてほしいのかを考え、常に謙虚な気持ちで活動しましょう。

   

ページの先頭へ戻る