MENU

ボランティア活動に役立つ情報

ふれあい・いきいきサロン活動事例集

県内のサロン活動の更なる推進を図るために、活動事例集を作成しました。
活動のきっかけや課題、工夫、効果など、39の事例を紹介しています。ぜひご活用ください。

ふれあい・いきいきサロン活動事例集

応援します!あなたのボランティア活動!!

「ボランティア活動に興味があるけれど、ボランティアのことは何も知らない。でも、少しボランティアのことを理解してからはじめたい。」と思っている方のために冊子を作成しました。
この冊子にはボランティアをするときに知っておくと便利なことや、ちょっとした心がけなどがのっています。

 

ボランティア活動をするときにフル活用してください。

サロンスタートブック

 これからサロン活動を始めようとされている方や、現在サロン活動に取り組んでいる団体、また、活動を支援する市町村社会福祉協議会の皆様に広く活用していただくために作成しました。

 サロン立ち上げや運営のポイントをはじめ、県内で展開されている様々なサロンの実践例を紹介しています。

ボランティア調査結果

★埼玉県内の市町村社会福祉協議会に登録しているボランティア活動団体・個人の登録状況について PDF  (93KB)

*平成21年度~令和5年度のボランティア団体数、団体所属人数、個人ボランティア人数を調査

★ボランティア人数の現況及び推移 PDF  (158KB)

「ボランティア・市民活動に関する調査結果」

*令和4年度ボランティア活動者数調査 (全国社会福祉協議会 全国ボランティア・市民活動センター調べ)

ボランティア・市民活動に関するリンク集

県内にある様々なボランティアや市民活動を支援する団体を紹介します。

★彩の国市民活動サポートセンター target_blank

埼玉県が設置した市民活動を支える機関です。

所在地:伊奈町内宿台6-26

    埼玉県県民活動総合センター 2階

★埼玉県県民活動総合センター target_blank

県民の皆さんの地域づくりに必要な様々な活動の促進及び生涯学習の充実を図るためにつくられた施設です。

所在地:伊奈町内宿台6-26