事業・活動紹介

経営青年会について

経営青年会は平成13年11月に、次代を担う人材として「経営」を学び、社会福祉法人の立場から、これからの社会福祉事業活動の充実のために、経営者としての資質を共に向上させることを目的として設立され、研修会、情報交換会等を通じて相互の研鑽と交流を図っています。埼玉県経営協の経営青年会は、全国1位の加入率を誇ります。

 

〇会 員 次代を担う経営者層の方(50歳未満の社会福祉施設経営者・管理者等)
〇会 費 1人あたり年額1万円(全国社会福祉法人経営青年会に同時加入)
〇研修事業 青年経営者や管理者に必要な知識と技術を体系的、実践的に習得できるようにし、社会福祉法人及び社会福祉施設に従事する青年経営者等の質的向上を目指します。

〇情報提供

情報提供について

●全国経営協月刊誌購読(月1回×1,000円 12回分)無料!
【記事の一例】
地域を支える社会福祉法人の姿―地域における公益的な取組の推進に向けて―
職員を巻き込み、一丸となって、働きやすく、定着する職場づくりを実現
社会福祉法人の経営強化に活かす、社会福祉充実残額分析の視点

●経営情報のメール配信!(月5,6回)無料!
各種法令の動きや国の委員会の情報など、制度・施策の最新情報を配信します。

●埼玉県経営者協議会主催セミナー(1回10,000円×年3回)無料!

●全国経営協相談事業『ちょっと教えて!経営協』利用可能!

例えば

●法人のガバナンスを強化していきたい。

●人材の確保・定着に向けた取り組みをしたい。

●国の動きなど、最新の福祉情報を知りたい。

●社会貢献って何をすればいいの。

●他の種別の方と連携がしたい。

●他の法人と情報共有をしたい、他の法人の取り組みを知りたい。

 

経営協は、そんな様々な悩みや情報を会員のみなさんと共有し、繋がることができます!

会員の声

● 全国の社会福祉法人の公益的な取り組み、人材確保の事例等の情報が得られる。
● 社会福祉法人関係の最新情報をタイムリーに受け取ることができる。
●全国大会などの参加で日本中の施設とつながることができる。
●分野を超えた交流をもてる。