MENU

介護ロボットの相談・展示・貸出

  介護すまいる館では、厚生労働省事業「介護ロボットの開発・実証・普及のプラットフォーム構築事業」を受託し、令和2年8月4日(火)から開始いたしました。

  介護ロボットに関する事や導入についてなど、是非、御相談ください。

      ※来館が難しい場合、web(zoom)でのご相談も受け付けております。その場合は、まずお電話をお願いいたします。

  令和5年度の試用貸出事業につきましては、終了となりましたので、ご了承ください。詳細はこちら

(飯能会場)介護ロボットの開発・実証・普及のプラットフォーム構築事業研修開催

令和5年度「つながる」と「こうなる」介護ロボット・ICT機器展示会(飯能)

【目的】

 介護ロボット及びICT機器に触れる、または活用できる介護場面をイメージできる機会を設けることで、介護ロボットの普及・啓発を推進していくことを目的とします。

【参加対象】

 介護ロボットの導入を検討している、または関心のある県内の福祉施設・介護保険事業所等の役職員

※申込みは2月20日(火)まで

 申込みはこちらから

(千葉会場)介護ロボットの開発・実証・普及のプラットフォーム構築事業研修開催

令和5年度介護ロボットパッケージモデル研修の開催(千葉会場)

【目的】  福祉現場での介護ロボットの導入において、その第一歩として最も重要な課題の見える化について、その必要性・重要性等を、事例を交えて説明し、支援のきっかけにつなげていくことを目的とします。

【参加対象】 介護ロボットの導入を検討している、または関心のある県内の福祉施設・介護保険事業所等の役職員

 申し込みはこちらから

チラシはこちら PDF  (425KB)

要領はこちら PDF  (160KB)

(茨城会場)介護ロボットの開発・実証・普及のプラットフォーム構築事業研修開催

令和5年度介護ロボットパッケージモデル研修の開催(茨城会場)

【目的】

 福祉現場での介護ロボットの導入において、その第一歩として最も重要な課題の見える化について、その必要性・重要性等を、事例を交えて説明し、支援のきっかけにつなげていくことを目的とします。

【参加対象】

 介護ロボットの導入を検討している、または関心のある茨城県内の福祉施設・介護保険事業所等の役職員

※ 申し込みは、12月27日(水)から

 申し込みはこちらから

 

チラシはこちら PDF  (389KB)

要領はこちら PDF  (153KB)

イメージロゴ

介護ロボットの開発・実証・普及のプラットフォーム構築事業とは

介護ロボットの開発・実証・普及のプラットフォーム構築事業とは

事業イメージ

地域における相談窓口の設置、介護ロボットの評価・効果検証を実施するリビングラボ(開発の促進機関)を含む関係機関のネットワークの形成、実証フィールドの整備などを行うことで、全国版プラットフォームを構築し、介護ロボットの開発・実証・普及の流れを加速化することを目指しています。

事業イメージ動画はこちら

介護ロボットの開発・実証・普及のプラットフォーム構築事業の活動開始 PDF  (225KB)

介護ロボットの開発・実証・普及のプラットフォーム構築事業案内パンフレット(A4版)令和5年度版 PDF  (4646KB)

※ 令和5年度版を掲載しました(令和5年5月)

※ 令和5年度改定版を掲載しました(4ページ目の、各窓口が更新されています)

介護ロボットについて相談したい介護現場の方へ

介護ロボットに関するご相談は、こちらをクリック

相談したい内容について、記入をお願いいたします。(原則として、埼玉県・茨城県・千葉県内の高齢者施設の相談を承ります)

令和5年度 介護ロボット試用貸出リスト target_blank

本事業を通じての、試用貸出は無料です(アンケート回答など、御協力をお願いすることがございます)。

※令和5年7月 試用貸出リストが更新され、対象の介護ロボットが増加しました。

介護ロボット事業案内チラシ PDF  (913KB)

試用貸出リスト

介護ロボット開発者企業の方へ

介護ロボット開発に関する相談は、こちらをクリック target_blank

相談内容をご記入ください。折り返し、ご連絡申し上げます。

本事業に関連するリンク

本事業に関連するリンク

介護ロボットレビュー

介護ロボットの補助金の情報

埼玉県の介護ロボットの補助金の募集は終了しました。

介護ロボット導入のための資料

〇令和2年度 老人保健事業推進費等補助金老人保健健康増進等事業 介護ロボットの安全利用に関する調査研究事業で作成されたものです。

 介護ロボット導入・使用のための参考としてください。

新聞などへの掲載情報

○令和2年8月24日に「福祉新聞」へ掲載されました

○令和3年9月10日発行の「シルバー産業新聞」へ掲載されました

○令和3年9月10日発行の「シルバー新報」へ掲載されました