MENU

今月のすまいる館(令和元年11月)

2019.11.01

介護すまいる館では、お年寄りや介護者がより快適な日常生活を過ごすための福祉用具を展示・販売しています。お気軽に、ふれて、お試しください。 入口正面には、毎月展示テーマを変え、ご紹介をしております。  

これ何?特集

 朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。鍋も楽しみな季節となりました。鍋にも色々な具材が入っていて、これは何だろうと思うのもありますね。福祉用具でも一見しただけでは、何に使用するのかわからないものがあります。しかし、実際使ってみると便利なものがあります。

 例えば、排尿関連では、尿意が分からないので膀胱にどのくらい尿が溜まっているかわからないなど排尿の見えない不安に、膀胱の状態をアプリで知らせてくれて外出や夜間のトイレが安心できる「ディーフリー」。服の上からでも紙おむつが濡れているか、乾いているかがわかる「パルース」。ジャバラのホースのような形でよく聞こえる「もしもしフォン」。片手でもボタンを留められる「ボタンエイド」など。どの用具が介護保険利用のレンタル対象種目になるのか相談もできます。

 ぜひ介護すまいる館で他にどのような福祉用具があるのか、見て、お試しください。福祉用具のお悩み、ご相談も承っております。ご来館をお待ちしております。

これ何?特集