MENU

福祉関係者の皆様へ

埼玉県災害派遣福祉チーム(DWAT)について

 

現在、埼玉県災害派遣福祉チーム員の登録情報の更新確認についてお願いをさせていただいております。

施設・事業所にチーム員が複数いる場合、恐れ入りますが、以下より別紙2の様式をダウンロードいただき、各チーム員ごとに必要事項に御記入の上、別紙1「回答書(施設用)」とあわせて、郵送またはFAXにて7月22日(金)までに御回答ください。

 

<様式のダウンロードはこちらからお願いいたします>

別紙2 回答書(チーム員用)

別紙2 回答書(チーム員用)※職能団体所属チーム員用

1.チームの目的

 大規模災害の発生時に避難所等において、要配慮者への支援を行い、要配慮者の二次被害の防止を図る。

東日本大震災や熊本地震で起こったこと

2.チームの派遣

チームの派遣

3.チームの派遣基準

(1)県内で大規模災害が発生した場合 

  ・県がチームを派遣する必要があると認めるとき。

  ・被災地の市町村から県に対してチームの派遣要請があったとき

(2)県外で大規模災害が発生した場合

  ・国又は被災地の都道府県から県に対してチームの派遣要請があったとき

(3)その他特に必要であると県が認めるとき

4.派遣チームの被災地での相関図

派遣チームが活動に従事する場合の指揮命令は、派遣チームの編成に当たって、本部が指名したチームリーダーが行う。避難所等においては、その運営者、管理者等の指示の下に活動する。

相関図

5 チーム員の所属地域

チーム員の勤務する施設・事業所等が所在する市町村の属する地域ごとにチームを編成することを原則とする。

地域区分は、埼玉県5か年計画や高齢者、障害者の支援計画、地域保健医療計画で定められている県内10地域の区分を用いる。

チーム員の所属地域

埼玉県災害福祉支援ネットワークについて

1 設立の目的

災害派遣福祉チームをはじめとした災害時の福祉支援体制の整備に関係機関が連携して取り組むため、平成29年5月26日に「埼玉県災害福祉支援ネットワーク」(以下「ネットワーク」という。)が設立された。

ネットワーク団体

2 埼玉県災害派遣福祉チームの設置

ネットワークでは、埼玉県災害派遣福祉チーム(以下、「チーム」という。)の活動内容、派遣手順、チーム員の募集・登録方法等を検討し、その結果を踏まえ、平成29年9月19日に、県、県社会福祉協議会及び県内17の福祉関係団体が「埼玉県災害派遣福祉チームの派遣に関する基本協定」を締結した。

この基本協定に基づき、チームに協力いただける方を届け出ていただき、平成29年11月及び平成30年1月に登録時研修を実施して、初めてのチーム員の登録を行った。平成30年度以降も年1回登録時研修を実施し、令和4年4月1日現在のチーム員数は366人となっている。

 

 

連絡先

 埼玉県社会福祉協議会 施設業務課

 TEL:048-822-1191  

会員用ページ

社協用

社会福祉法人 埼玉県社会福祉協議会

〒330-8529
埼玉県さいたま市浦和区針ヶ谷4-2-65
彩の国すこやかプラザ内
TEL:048-822-1191 FAX:048-822-3078

  • 三菱電機ビジネスシステム
  • 大野会計事務所
  • メディカルケアサービス
  • 修学・就業のための 支援資金